秋のはじまり

はじめまして。友蔵です。

めっきり秋らしくなりましたね。

今年の夏は皆さんどう過ごされましたか?

私は家庭菜園をしてました。
手塩に掛けた野菜達は本当に美味しかったです。

 

そんな夏野菜の中でも、お医者さんがすすめるベスト3位をご存知ですか?

★第3位
青じそ:香りを嗅ぐだけで抗菌作用があり、食中毒予防になると言われています。

★第2位
枝豆:プロテインたっぷり、疲労回復によいビタミンB1が多く含まれています。

★第1位
モロヘイヤ:カルシウムが多く、精神安定作用があり、イライラを抑える効果があります。
また、カロテン(血管や粘膜を保護してくれる)、ビタミンB2(動脈硬化を予防してくれる)、ビタミンC(美肌成分)、
ムチン(ネバネバ成分で血中コレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑える)などがあります。

 

このように、モロヘイヤには多くの栄養価があり、評価されてます。
昔々エジプトの王様の大病をモロヘイヤスープがあっという間に治してしまった、と言う逸話があるくらいです。

そんなモロヘイヤですが露地栽培ではそろそろ収穫が終わりを迎えようとしています。

その目印が、この黄色の可愛い花です。花言葉は【疲労回復】

blog_1701007

花が咲き実を結び、その中にあるタネと、タネを覆うサヤには強い毒性があるそうで、
この黄色い花が咲くと安全の為、モロヘイヤの収穫は終わりになります。

私はこの黄色い花が咲くと、秋の始まりを感じます。

皆さんはどういった時に秋の始まりを感じますか?

◎友蔵◎

 

Comments are closed.

Post Navigation