十五夜

blog_1701012

秋の満月はキレイですね。
昔から中秋の名月と親しみ、お月見をして
季節を楽しむことや、作物への感謝をしてきました。
 
 
先週は十五夜のお月様でしたが、お月見はしましたでしょうか?

今年の十五夜は少し欠けた月でしたが、
概ね晴れていましたのでご覧になられた方も多くいらっしゃったかと思います。

『十五夜なのになんで満月じゃないの?』
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実のところ、十五夜と言うのは旧暦の8月15日の日の事を言いうそうです、
今年で言うとそれが10月4日にあたります。

また明確には旧暦の15日前後の満月を指すのだそうです。

そうなると、10月6日の満月が正しい【十五夜の満月】に当たります。

お月見にもほどよく涼しくなってきましたので、帰りにはお団子でも買ってベランダ月見をしようかと思います。
皆様も秋の行事や味覚、楽しんでくださいね。
 
 
 
 
もちもち。

Comments are closed.

Post Navigation